DESIGNMAP

  1. TOP
  2. マジック
  3. 『マインズデック』

『マインズデック』

img_0572

お気に入りのメンタルマジックです。考案者はフィル・ゴールドスティンさん。マックス・メイビンというステージ名をもっています。

メンタルマジックは説明が難しいのですが、予言、透視、念力などの現象をおこす手品のジャンルと簡単にかいておきます。本当はもう少し厳密な考察が必要な気がします。

マインズデックを買ったのは、もう30年近く前です。マジックランドという東京の茅場町にあるマジックショップで買いました。いまだに大切にしているトリックです。

現象を述べておきます。40枚の名刺サイズのカードに絵が描いてあります。すべて異なる絵柄です。裏面は真っ白です。客に一枚を選んでもらい、残りのカードをケースにしまってもらいます。術者は選んだ絵を透視して、スケッチブックに描きます。

まったく不可能性が高いトリックです。術者には何もてがかりがないようにみえます。
複数の仕掛けが巧妙に組み合わさることで、実現させています。

トランプの数を当てるのではなく、スケッチブックに絵を描いて透視する演出もインパクトがあります。

マインズデックはレクチャーDVDの『ビデオ・マインド』の第1巻で演技と解説をみることができます。自作も可能ですが、マジックランド等のマジックショップで販売されています。

スポンサーリンク

プロフィール

DESIGNMAP
ディレクター
ON VISITINGを制作・運営。
お問い合わせ