DESIGNMAP

  1. TOP
  2. マジック
  3. 宙に浮くほうき

宙に浮くほうき

トランプを1枚とりだし、その上にミニチュアのほうきをのせます。
ほうきの片側がもちあがります。もう一度行うと、ほうきは完全に浮いた状態になります。
浮いた状態でリングを通すこともできます。

オーストラリアのマジシャン、ベン・ハリスさんが考案した「コスモシス」が原案です。
原案よりギミックが強化されています。

原案では紙マッチが使われていましたが、ミニチュアのほうきを浮かせ、リングで改めるという演出がプラスされました。

持ち運び用の袋と、予備のギミックが2枚ついています。

筆者が最初に買ったのはもう20年くらい前です。
あるマジックショップで購入しましたが残念ながら「コスモシス」のコピー商品でした。

場所を問わず、セットもなく気軽に浮揚現象がおこせることに感動したことを覚えています。

本商品とは関係ないですが、ベン・ハリスさんは一度日本にレクチャーに来たことがあります。東京マジックという会社があるのですが、その代表の星野さんが招聘して実現したのです。マジックでサインした鍵が入れ替わる現象や封筒に通うカード(ソリッドゴールドイージーアクション)などのレクチャーでした。

「コスモシス」と双璧の作品は「ズーム」です。一枚のカードを手に触れず動かすという現象で、巧妙な仕掛けのメンタルマジックです。

スポンサーリンク

プロフィール

DESIGNMAP
制作ディレクター
ON VISITINGを運営。
お問い合わせ